NTTホームゲートウェイにPPPoEでインターネット接続設定をしようとしたら、設定操作に必要なボタンがグレーアウトしていて出来ないなんて現象に出くわしたことはないでしょうか?
そんな時は試しに、ホームゲートウェイのLANポートに接続しているパソコンからWeb参照が出来るかやってみましょう。
おそらくYahooなどのサイトが見れるはずです。なぜPPPoEでのインターネット接続設定をしていないのにインターネットと通信が出来ているかというと、ホームゲートウェイが IPv4 over IPv6対応化して、いわゆるインターネットのIPoEプランで接続しているからです。
そのためホームゲートウェイのPPPランプが点灯していないのに、Web参照は可能という状態になります。
最近は、PPPoEプランでのインターネット契約をすると、もれなくIPoEプランも使えるというプロバイダがあります。そのためいつの間にかIPoEプランが使える回線となり、ホームゲートウェイには、フレッツ・ジョイントという仕組みでソフトウェアが組み込まれた状態になります。
フレッツ・ジョイントについての説明は以下のリンク
もしなにがなんでもPPPoEで設定しなければならない理由がないのであれば、そのままの状態でホームゲートウェイを利用してインターネットをすれば良いのかなと思います。おそらくPPPoEよりも、ネットの遅延などは少ないはずです。
何かしらの理由で、ホームゲートウェイのIPv4 over IPv6の設定を解除したい場合は、以下の方法を試してみてください。
NTTホームゲートウェイのIPoE化を無効化する|IP実践道場
ヤマハルーター関連有料note記事まとめマガジン|IP実践道場|noteIP実践道場で販売しているヤマハルーター関連有料記事まとめました。 現在28記事ですが、今後増えていく可能性があります。note.com ヤマハルーターの達人になる! 実戦で役立つコマンド設定マスター講座CLIの力:コマンドマスターへの道www....
コメント