ヤマハルーターにおいて、不用意にフィルター設定をした後に、意図せず、WebGUI画面が表示できなくなることがあります。
原因は、あるフィルターを追加することは、フィルターに設定されている以外の通信は、すべてブロック(拒否)する設定になるからです。
ヤマハルーターにおいて、フィルターは並べた順番に処理されていきます。
各フィルターで「通す」か「通さない」を判断し、判断できなかった通信は、次のフィルターへ送っていきます。そして、最終的にどのフィルターの条件にも該当しなかった通信はブロックされることになるのです。
したがって、LAN側からヤマハルーターへの通信を考慮せずに、フィルター設定をLANインターフェイスに適用してしまうと、Web設定画面は開かなくなります。
フィルターについて詳しくはコチラ
コメント